保育士求人会社に勤める男とは!?

保育士の求人会社に転職した20代のビジネスマンが興味を抱いた「人材」と「保育業界」について本音をつづる奮戦記!保育士の派遣や人材紹介について基本から学ぶことも出来ますよ!浅野拓真さん・小林大介さんありがとう!!

1年後ともう1年後(筆者のつぶやき)

このブログを立ち上げようと思った時、自分は別のブログに色々想いを書いていた。 そしてある時、文章を止めてしまった。 自信がなくなったのだ。 当初は入社して、心の中では抑えきれない高揚感というか躍動感というか、、、やる気に満ちた自分をより発奮さ…

一旦休憩、、、ありがとう保育業界

小林大介保育士。浅野拓真取締役。そして部長・・・とても偉大な方々のおかげで私は社会人として大きく成長することが出来ました。

伝説の男・保育士の小林大介3

伝説の保育士と呼ばれた小林大介。保育士求人業界において一時代を築いた保育士の正体についての後編

伝説の男・保育士の小林大介2

伝説の保育士と呼ばれた小林大介。保育士求人業界において一時代を築いた保育士の正体についての続編。

伝説の男・保育士の小林大介1

伝説の保育士と呼ばれた小林大介。保育士求人業界において一時代を築いた保育士の正体についての前編。

浅野さんからだいすけさんへ★

浅野さんとの出会いから1か月が経過した自分は、前述のように初めて保育士さんの転職に成功し、少しずつ自信をつけていた。 しかし、以前よりも結果は上がってきたものの、保育士を専門とした人材会社と比べると成果はまだまだ比べ物にならず、何よりまだま…

伝説の男・人材の浅野拓真②

浅野さんとの出会いから1か月が経過し、自分は仕事を楽しむようになった。 実は浅野さんから、1週間後に・・・ 『この仕事は楽しまなかったら意味がない。』 『それくらい人の人生を背負っているのだからとても働き甲斐がある仕事だと自覚するべき』 『そ…

伝説の男・人材の浅野拓真①

★浅野拓真 誰もが知る大手人材会社のお偉いさん。 自分が転職した会社よりも大手。 主にハイクラス求人をメインに担当し、ヘッドハンティング事業を得意とし、大手企業とのコネクションにおいては、人材業界TOPクラス。 年収や売上実績は明かされていないが…

人生を変えた2人のレジェンド

入社3か月が経過し、意気消沈の自分に部長から呼び出しがかかる。 ・・・怯えていた。 ・・・きっと売上0のこの現状についての招集だ。 ・・・自分は以前の職場では”出来る”立場だった。 『異動』 もしかしたら、自分はこの時、この言葉を待っていたのかも…

売り上げの仕組みと目標ノルマ

保育士の転職報酬(人材紹介)においては相場がある程度決まっている。 保育士さんを保育園に転職させることが出来ると、保育園側から紹介料が会社に入ってくる。 この際に保育士さんからは1円もとっていけないことが派遣法で定められており、どんな形でも…

保育士さんに言われたキツイ一言

保育士さんの転職を対応するにあたり、自分のプライドや自信というのはドンドン崩壊していく。 前述にも書いたが・・・ 保育士さんは時間との勝負で、連絡を取り合い交渉を進めていても途中でいなくなる。 そして面談までたどり着いても、ここで自分の力不足…

保育事業部立ち上げ

入社して3か月が経過し、いよいよ予定通り保育事業部の立ち上げに伴い私も異動したが、、、 これが専門部門の現実か。私はそこで大きな壁にぶち当たる。 保育士さんの転職と一般部門の転職では勝手が全く違うのだ。 一番の違いは、、、保育士さんは待ってく…

一般部門(コンサルタントの役割)

一通りの流れを簡単にまとめると・・・ 1、ネット上から検索または登録してくれた求職者が、弊社に掲載された求人に反応し、メール(登録)をする。または・・・こちらから配信した求人情報をみて返信してくる。 2、登録が来た段階で、日中ならば速やかに…

保育人材会社では研修がない!?

私が大手人材会社に入社して1か月はとにかく基本的な業務内容を1から叩き込まれた。 実は、これはとても恵まれている環境であることが後程わかるのだが・・・中小の人材会社はこの研修がほとんどない。 保育系の会社に至っては、マニュアルという名の数枚…

保育士求人と一般求人の違いとは

保育士求人と一般企業の求人で異なることは何なのか。 単純に自分はそう思った。 この疑問は会社側がしっかり用意してくれていた、この後に面談機会をもらった2人の恩師によって一気に解決するのだが、、、 専門職なだけに、一般企業と比べて仕事内容は基本…

保育士の給与水準は大幅に上昇その2(改善後)

ついに実現された保育士の処遇改善 1、国による保育士への賃金改善に向けた補助金 保育士不足に伴い、保育士がどうすれば増加するのか・・・ その結果、公立保育士(公務員)と一般企業との賃金格差を埋めるために『個人へ支給されるよう補助金』を支給する…

保育士の給与水準は大幅に上昇その1(きっかけ)

見直された保育士の過酷な労働環境 1、保育士の給料が大幅増 (一般企業と比べて劣っていた賃金形態) 保育士不足が深刻化するにあたり、ようやくメディアなどで保育業界における保育士の給与水準が一般企業と比較するとかなり下回っていることが注目される…

保育士の求人バブル

新聞やNEWSなどで保育士不足がよく取り上げられるようになったが、この現象はこの10年間で急激に起きたこと。 (・・・と言ってもこれは都市部に言えることで地方はまだまだ保育士の求人は豊富ではないらしい) それまでは保育士の求人は学校とハローワーク…

人材紹介と派遣の違い

採用の形態は「正社員」「契約社員」「パート・アルバイト」「派遣」という求職者側のことはおそらく一般人でも理解出来ている人は少なくない。 ただ、求人会社としての立場で考えると意味合いはとても深く 〈人材紹介〉 →社員でもパートでもかまわないが、…

求人サイトと紹介サイト

今思えば、実際に人材紹介の業務に携わるのに1ヶ月。 そして実際に保育に関する人材業務をスタートするのにはさらに時間がかかったのには正直驚いた。 入社1か月は一般の人材業界について基本的なルールを憶えていった。 私は新卒ではないし、一応形上はス…

新たなるスタート

社会人として3年目を終えたことを一つの区切りとして転職を決意。 前々から「人を動かすビジネスをしたい」という想いを実現する形で、スカウトを受けたのだが・・・ 新しい挑戦の舞台は【保育士】という全く自分には未知の分野だった。 ただ大手人材会社へ…